4966074 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

虹色のパレット

虹色のパレット

17.何でもトライしてみるものだ!


17.何でもトライしてみるものだ!

目が覚めて、カーテンを開けると、真っ青い透き通った空がビルの上に四角く広がっていた。日の光は眩しく、空気は爽やか。まだ覚めきっていなかった目も、パッチリと覚めた。昨日のあの蒸し暑さ、いかにも夏と言ったよどんだ空気と打って変わって、まるで秋を思わせる清々しさだった。
「ついてるなー。」
と思うと、うきうきした気分になり、鼻歌交じりに急いで身支度を整えた。旅行者然としないように、小さなショルダーバッグ一つにまとめ、その中に地図を忍ばせて颯爽と部屋を出た。
 エレベータを降りると、
「さあ、どうぞお電話を!」
と言わんばかりに、目の前にズラリと公衆電話が並んでいた。それを見ると、何だかもう一回電話してみたくなった。別に期待もしていなかったが、
「急ぐ旅でもないし、こんなに沢山さん電話があるんだかたら・・・。」
と単純なな理由で、まず、Aさんという方の電話番号を回してみた。あの、夕べ聞き飽きた呼び出音がきこえる。
「どうせ、また、誰も出ないだろうな・・・。」
と思っていると、突然受話器が上がる音がした。
「ハロー。」
私はドキッとしたが、英語で話されたら困ると思いその人の次の言葉を待たず、
「もしもし、私は、日本のKさんという方からAさんのことをご紹介して頂きました、これこれこういうものですが・・・。」
と、とにかく自分の言いたいことを先に言ってしまった。
「ああ、Kさんの友達。どうですか、彼は元気ですか。」
と、日本語が返ってきて、私は、ほっとして答えた。
「はい、K先生もお元気で、Aさんと連絡が取れたらくれぐれも宜しくとおっしゃっていました。」
「そうですか、懐かしいなー。K君も、2~3年前に来ましてね・・・。ところで、あなたは、何時ニューヨークに来たんですか。」
「私は、昨日の夕方着いたばかりなんですけど・・・。」
「ああ、それじゃあ、こちらの様子も全然分からないんですね。ぼく、今夏で仕事も暇でゆっくりしてるんですよ。よろしかったらご案内しますよ。」
と言うことになり、私は、突然、このニューヨークで一人ぼっちではなくなったのだった。
「分からないものだなー。何でもトライしてみるものだなー。」
とすっかり感心して、言われたようにホテルのロビーで、行きかう人々を眺めながら待っていた。
 20~30分もすると、一人の日本人男性がロビーに入って来て、私は、それがAさんだと言うことがすぐ分かった。向こうも、すぐに私に気が付いたようだった。
「Aさんですか。○○と申しますが、初めまして。」
私は、ぺこぺこお辞儀をしながら挨拶した。お互いに、自己紹介など終わって、それでは行きましょうかと言う段になって、Aさんが、私を見て、
「あんた、珍しい日本人ですね。」
と言うので、変なものでも付いているのかと、自分の服なんかを見回しながら聞き返した。
「えっ。どうしてですか?」
「日本人は、みんなカメラ持ってるんですが、持ってない人を見たのは初めてですよ。」
真面目な顔で言った。
「ああ、カメラねー。・・あのぉ、ニューヨークでカメラなんかぶら下げて、キョロキョロしていると危ないって、散々言われたものですから、置いて来たんですが・・・。」
「置いて来たって、フロントに預けて来たんでしょうね。」
「いいえ、ホテルの部屋のテーブルの上に置いて来たんです・・・。」
「冗談じゃないですよ。ニューヨークでは、ホテルの部屋なんて通りと同じですよ。せっかく来たんだから、写真ぐらい撮りなさい。大丈夫ですから、カメラ、持ってきなさい。」
と言って下さった。
 どっちにしても、ニューヨークって怖いところなんだなーと思いながら、急いでカメラを取りに部屋に戻った。メイドさんは、もう綺麗に部屋のお掃除を済ませたようだった。カメラは元の所に置いてあった。
 カメラを肩にかけて戻って来た私に、Aさんが言った。
「まず、上からニューヨークと言う街全体を見てみましょうか。普通は、皆、エンパイヤーに上りたがるんですが。でも、エンパイヤーに上ったら、NYのシンボルエンパイヤーが見えないでしょ。だから僕は、いつもロックフェラーセンターのRCAビルに案内してるんですよ。エンパイヤーほど高くは無いんですがね。」
 そこまで、このホテルから余り遠くは無いというので、街をみながら歩いて行く事になった。
 なんという周到な案内役に出会ったものか。あの電話の群れのおかげだ。すっかり安心しきって、きょろきょろしながら、Aさんの後について歩いている信じられない状況にいる自分・・・。
 目指すビルについた。展望台行きのエレベーターに乗った。






© Rakuten Group, Inc.